よくあるご質問

Q『オリゴのおかげ』と『オリゴのおかげ ダブルサポート』の違いは?
主な違いは “ オリゴ糖の含有率 ” です。
『オリゴのおかげ ダブルサポート』の方が主成分の「乳果オリゴ糖(乳糖果糖オリゴ糖)」の含量が高く、甘味度は低くなっています。さらに “ トクホ ” (消費者庁許可・特定保健用食品)として認められている表示が『オリゴのおかげ』は整腸機能だけですが、『オリゴのおかげ ダブルサポート』は整腸機能に加えてカルシウム吸収促進機能も認められています。
Q原料と成分は?
原料は “ 牛乳に含まれる「乳糖」” と “ サトウキビに含まれる「ショ糖」” です。
成分は「乳果オリゴ糖(乳糖果糖オリゴ糖)」の他にショ糖・ぶどう糖・果糖等の糖類(炭水化物)です。
Q使用方法は?
お砂糖と同じようにコーヒー・紅茶やヨーグルトはもちろん、熱に対しても味が変わらないので、お料理にもお使い頂けます。
Q摂取量はどのくらい?
1日当たり『オリゴのおかげ』は8~20g(ティースプーン2~5杯)、『オリゴのおかげ ダブルサポート』は8g(ティースプーン2杯)、『オリゴのおかげ ダブルサポート 顆粒タイプ』は1本が目安です。
Qカロリーは?甘さは?
カロリーはお砂糖の約半分、甘さはお砂糖の約8割~半分と控えめです。
Qお通じが良くなるのですか?またおなかがゆるくなりやすい場合は?
主成分の「乳果オリゴ糖(乳糖果糖オリゴ糖)」が大腸まで届き、腸内細菌の中でも善玉菌の “ ビフィズス菌 ” を増やすことで便性を改善し、おなかの調子を良好に保つ効果を多くの方に実感して頂いております。
また腸内に善玉菌が多い場合や1度にオリゴ糖を多く摂取した場合など、体調により稀におなかがゆるくなることがありますが、その場合は量を加減してお使いください。
Q熱を加えても大丈夫ですか?
加熱しても効果や味は変わらないので、温かい飲み物はもちろん、お砂糖と同じように煮物などのお料理にもお使い頂けます。
(ただし、煮豆などの長時間煮込む料理はオリゴ糖が消化吸収されやすい糖に分解され、整腸効果が弱まる可能性があります)
Q妊産婦や乳幼児にも使えますか?
妊産婦の方はもちろん、赤ちゃんからご高齢の方まで安心してお使い頂けます。
乳幼児の場合はティースプーン半分程度から量を調整しておなかの調子を見ながらお使いください。
Q乳アレルギーでも使えますか?
原料に乳糖を使用していますが、アレルギー原因物質である「乳タンパク質」は含んでおりませんので、乳アレルギーの方でもお使い頂けます。
Q糖尿病の場合は?
主成分の「乳果オリゴ糖(乳糖果糖オリゴ糖)」は胃や小腸では消化吸収されないので血糖値を上げにくい糖質です。ただし製品には “ ぶどう糖 ” などの糖分も含みますので心配な場合は一度お医者様にご相談ください。
Q国産ですか?
国内の工場で製造された国産の製品です。
Q保存方法は?
開封後も直射日光を避け、室温で保存してください。
Qどこで売っていますか?
『オリゴのおかげ』は食品スーパーのお砂糖売場やコーヒー・紅茶等の嗜好品売り場等で、『オリゴのおかげ ダブルサポート』はドラッグストア・薬局・一部の食品スーパー等で販売しております。

『オリゴのおかげ』 お客様相談室

0120-86-1105 平日9:00~17:00(土日祝日は除く)