よくあるご質問

Q『オリゴのおかげ』と『オリゴのおかげ ダブルサポート』の違いは?
主な違いは “ オリゴ糖の含有率 ” です。『オリゴのおかげ ダブルサポート』の方が主成分の「乳果オリゴ糖(乳糖果糖オリゴ糖)」の含量が高く、甘味度は低くなっています。
また、『オリゴのおかげダブルサポート』は『オリゴのおかげ』の「腸内のビフィズス菌を適正に増やして、おなかの調子を良好に保つ」表示に加えて「カルシウムの吸収を促進する」表示も “ トクホ ” (消費者庁許可・特定保健用食品)で許可されています。
Q原料と成分は?
原料は “ 牛乳に含まれる「乳糖」” と “ サトウキビに含まれる「ショ糖」” です。
成分は「乳果オリゴ糖(乳糖果糖オリゴ糖)」の他にショ糖・ぶどう糖・果糖等の糖類(炭水化物)です。
Q使用方法は?
お砂糖と同じようにコーヒー・紅茶やヨーグルトはもちろん、熱に対しても味が変わらないので、お料理にもお使い頂けます。
Q摂取量はどのくらい?
1日当たり『オリゴのおかげ』は8~20g(ティースプーン2~5杯)、『オリゴのおかげ ダブルサポート』は8g(ティースプーン2杯)、『オリゴのおかげ ダブルサポート 顆粒タイプ』は1本が目安です。
Qカロリーは?甘さは?
カロリーはお砂糖の約半分、甘さはお砂糖の約8割~半分と控えめです。
Q熱を加えても大丈夫ですか?
加熱しても効果や味は変わらないので、温かい飲み物はもちろん、お砂糖と同じように煮物などのお料理にもお使い頂けます。
(ただし、煮豆などの長時間煮込む料理はオリゴ糖が消化吸収されやすい糖に分解される可能性があります。このような場合はお召し上がりの直前にご使用いただくことをお勧めいたします)
Q乳アレルギーでも使えますか?
原料に乳糖を使用していますが、製品中の「乳タンパク質」の含量は1ppm未満ですので、乳アレルギーの心配はございません。
Q血糖値が気になる方は?
主成分の「乳果オリゴ糖(乳糖果糖オリゴ糖)」は胃や小腸では消化吸収されないので血糖値を上げにくい糖質です。ただし製品には原料由来の糖分も含みますので心配な場合は一度お医者様にご相談ください。
Q国産ですか?
国内の工場で製造された国産の製品です。
Q保存方法は?
開封後も直射日光を避け、室温で保存してください。
Qどこで売っていますか?
『オリゴのおかげ』は食品スーパーのお砂糖売場やコーヒー・紅茶等の嗜好品売り場等で、『オリゴのおかげ ダブルサポート』はドラッグストア・薬局・一部の食品スーパー等で販売しております。

『オリゴのおかげ』 お客様相談室

0120-86-1105 平日9:00~17:00(土日祝日は除く)