お役立ちコラム

健康や美容に役立つコラムを季節ごとに掲載しています。

夏コラム不調を解消する食材 「カラフル野菜」

不調を解消する食材 「カラフル野菜」

紫外線ダメージを修復する食材 「カラフル野菜」

私達のカラダは紫外線やストレス、喫煙・・・などで酸化(老化)が進行しています。

その酸化を防ぐ働きがあるとして注目されているのが「野菜の色」です。

トマトの「赤色」、かぼちゃの「黄色」、アスパラガスの「緑色」、ナスの「紫色」などの色には強力な"抗酸化力"があります。

野菜の色は紫外線を浴びることで作られます。

例えば、アスパラガスは紫外線を浴びることで緑色になります。ちなみに土をかぶせて日光をあてないで育てると、緑ではなく白いアスパラガスになります。

またナスも実になったばかりのころ(できたての赤ちゃんナスのころ)は紫色ではなく、真っ白です。

この赤ちゃんナスも紫外線を浴びることで紫色になってきます。

このように野菜は自ら抗酸化物質である色素成分を作り出すことで紫外線ダメージから自らを守っています。

したがって抗酸化物質を含んだカラフル野菜にはカラダを酸化から守るパワーが詰まっています。

これらの色素パワーを摂ることができるおすすめのメニューは「ラタトゥユ」です。

「ラタトゥユ」は南フランス・プロバンス地方の名物料理で、夏野菜がたっぷり入ったヘルシーなメニューです。

材料はトマト、カボチャ、ナス、緑色の野菜はアスパラガスでもピーマンでもかまいません。また玉ネギやズッキーニ、セロリなどを加えるとより美味しくなります。

作り方はこれらの野菜を全て2cm角に切り、オリーブオイルで軽く炒めた後コトコト煮込み、最後に塩コショウで味を調えるだけです。

フランスでは、タイムやローリエなどの香草を加えます。

この料理は温かくても冷たくしてもOKです。

たくさん作っておいて、そのままではもちろん、オムレツ、肉や魚のソテーに添えてもおいしくいただけます。

この季節、日傘をさしたり日焼け止めを塗るなど・・・外側からの紫外線対策とともに、カラダの内側からも紫外線ダメージを回復するために、カラフル野菜をたくさん召し上がってください。