お役立ちコラム

健康や美容に役立つコラムを季節ごとに掲載しています。

冬コラム不調を解消する食材 「ココア」

不調を解消する食材 「ココア」

不調を解消する食材 「ココア」

寒さが厳しいですね。
手足が冷たくてツライ・・という方におすすめなのが「ココア」です。

ココアには血管を拡げて血行をよくする苦味成分の「テオブロミン」が含まれています。このテオブロミンは気持ちをやわらげ、気持ちを「ホッ」と落ち着かせる働きもあるので、寒さによる冷えだけでなく、ストレスや緊張で手足が冷たくなる人にもおすすめです。

また、ココアにはイライラを抑える効果のある「マグネシウム」が豊富ですが、ホットミルクで作ったココアは牛乳の「カルシウム」も同時にとることができます。イライラを静めて精神を安定させるマグネシウムとカルシウムの両方を同時にとれるココアは、別名「天然の精神安定剤」ともよばれています。

さらに、ココアには「リグニン」という不溶性の食物繊維も含まれていますし、ココアの遊離脂肪酸には、胃潰瘍の原因のひとつであるピロリ菌の増殖を抑える働きもあります。

このように、ココアはただ単においしいだけでなく、リラックス効果冷え性改善胃潰瘍予防にと心にも体にもさまざまな健康効果が期待できます。ココアにはミルクと砂糖が元々入っているミルクココアもありますが、健康効果を期待するなら、ミルクと砂糖が入っていないピュアな純ココア(ココアパウダー)をおすすめします

しかし、純ココアは牛乳に溶けにくいのが難点ですね。

そこで、あらかじめ純ココアと『オリゴのおかげを混ぜ合せたココアペーストを準備しておきましょう。

このココアペーストをホットミルクで溶くだけで・・・おいしいココアが簡単にできます。牛乳だけでなく、豆乳で作ってもおいしくいただけます。

最近はココアに「黒豆」や「ゴマ」や「きなこ」が加えられた「黒豆ココア」や「ゴマきなこココア」などさまざまな商品も販売されていて、アレンジも楽しめます。

寒さや、ストレスで手足が冷えてしまったら・・・ホットココアで心もカラダも温めてください。